 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2010/02/26 Fri 22:51
CATEGORY【機材】
2010_0226_001.jpg

帰宅してみると見慣れないエアメールが・・・
なんだろー新手の振込み詐欺か

OPTからだ

そういえば少し前にメンバーになったのだ
でも最終的に$19.95必要なかったのが気になるが
まいいか

2010_0226_002.jpg

ふむふむ読んでみると

ありがとう
割引するよ
気軽に連絡してね
ご愛顧感謝するぜ

と書いているようだ

実のところ英語は苦手なんです
Web翻訳で読みました

好きこそ物の上手なれ

そんなことわざがあります
そう、苦手だから手を出さない
それも生き方ですが
こういう好きな趣味から苦手を克服するのもいいかな~
苦手なことも好きなことに混ぜれば上達するかもね

いやいやOPTさんこれからもよろしくです
親睦旅行2日目 
2010/02/21 Sun 21:41
CATEGORY【旅】
オジサン12の2日目は
ADVENTURE WORLD!
たぶん小学生頃に行って以来です
実のところあまり期待していませんでした


2010_0221_004.jpg

まずはパンダランド
いました!
ふたごパンダの梅浜、永浜でしょうか?
この時すでにテンション上がってました
竹をもしゃもしゃと食べている姿はすごくかわいいです


2010_0221_005.jpg

ちょうどマリンライブの時間になったので
マリンワールドに行ったのですが、
ここでもすごく感動!
すごい!すごい!
言葉が通じない違う動物が
こんなにもコミュニケーションがとれるんだと
改めて驚きました


2010_0221_006.jpg

その後カートサファリツアーやら
年齢なんか関係なく楽しんでました


2010_0221_007.jpg

こちらはホッキョクグマの赤ちゃん
うーん残念ながら手前のボールが邪魔で
かわいい寝顔は見せてもらえませんでした

数年前旭山動物園に行った時すごいな~
人気があるはずだ!
と思いましたが
地元を過小評価してました
負けてませんよ!

和歌山 白浜 ADVENTURE WORLDですよ!
親睦旅行1日目 
2010/02/21 Sun 20:48
CATEGORY【旅】
この土日仕事場の親睦旅行で白浜に行ってきました
和歌山に生まれて白浜に旅行・・・
ちょっと寂しいのですが
しかも男12人
あはは
こりゃまさにオジサンズ12だ


2010_0221_001.jpg

初めの目的地は南方熊楠記念館です
結構まじめでしょ

デジカメなんか持って行かないし
カメラもちょうど無いので携帯カメラです


2010_0221_002.jpg

南方熊楠は和歌山が生んだ博物学者
日本にミナカタありの南方です


2010_0221_003.jpg

久々に来た白浜
すごく綺麗じゃん
神島も遠くに見えますね~

しかしなぜにこんなに晴れてるの!
ま、最近ちょっと天体撮影から遠ざかってるからいっか
AUTOMESSE2010 
2010/02/13 Sat 00:43
相変わらず願っても晴れない
冷却CCDのことで頭がいっぱい
疲れる趣味を選んでしまったものだ

気分転換に今日はオートメッセに行ってきました
昨日借りた5D MarkIIはこの為です
年々ブースが減っていくのですよね~
今の日本の自動車業界は元気が無いです


2010_0212_001.jpg

FT-86です
富士重工業と共同開発してるFRスポーツ
なのでフラット4なんですよ!
奥に見えるのが有名なとうふ店の86ですね


2010_0212_002.jpg

D.A.Dのクリスタルベンツは有名ですが
こちらはオパールオデッセイ
70000カラットです!


2010_0212_003.jpg

今年も織戸選手と谷口選手が
谷口選手は今年も雨さんとこなので
応援してますよ~
しかしピエールさんはラリーの新井選手のトークショーと
忙しそうにしてましたね


2010_0212_004.jpg

さ~オートメッセのもう一つの楽しみ
キャンギャルですよ~
え、マネキンだって?
そこは察してください

今日は1日5DMarkIIを使用しましたが
感じたことは、ファインダーを覗くとやはり広いです
ISO400のRAWでずっと撮影しましたが、
暗部ではノイズが少し気になり解像感が若干低下しますが
ほとんど常用しても問題無しです
50%にしても1000万画素もあるのでほぼノイズは気になりません
EF24-105mmの焦点距離もすごく使い勝手が良いです
そのままの105mmが少し短く感じました
F4でも手振れ4段は暗い場所でも全然平気です
5DMarkIIは2000万画素もありますが、ピクセルサイズは
6.4μm程度でしょうか?結構解像します
APSの1800万だとちょっと厳しいのかもしれませんが、
どうなんだろう?

でも少し残念なのはミラーの動作のもっさり感です
じっくり撮るカメラなのでこれでいいのでしょうが
僕はもうちょっとサクッと次のショットに行きたいです

残念なことに明日返すことになってますが
FSQに付けてみたかったです
やはり最後は望遠鏡なんですよね最近は(笑
きました! 
2010/02/11 Thu 20:15
CATEGORY【機材】
2010_0211_001.jpg

久々のグリーンカーペットに登場したのは
じゃじゃ~ん

EF24-105mmですね
しかもストロボ仕様


2010_0211_002.jpg

いおす

ごーでー

まーくつー

ペンタ部がかっこいいー


2010_0211_003.jpg

寝室が空いているので
寝かせておこう・・・
さよなら40D 
2010/02/05 Fri 20:43
CATEGORY【機材】
2010_0205_001.jpg

2年以上使用していた普段撮りの一眼 40D
ついにお別れする時が来ました
こいつは僕のデジタル一眼購入2台目でした
今でも十分な性能でまだまだ使えますが
モータースポーツの撮影でAIサーボの利きがもう少し欲しいので
AIサーボAFII搭載機に買い替えることにしました

僕は昔から星を撮っているわけではありません
主にモータースポーツの撮影していました
その時使用していた望遠レンズでふと月を撮影した時、
今まで肉眼で見ていた月がすごく近くに感じました
宇宙ってすごい!

それ以降どっぷり嵌ってしまいました
何十万も出して星なんか撮らなくても
デジ一で十分さ!
そんなこと思ってた日はそんなに昔じゃないんですよね
この沼は恐ろしい


おい!冷却CCDはどうした!
突っ込まないでください・・・
情報はそろった 
2010/02/04 Thu 21:39
CATEGORY【機材】
そろそろ撮影できる時期になったのですが
一向に晴れる気配がない
というか寒い!
こんな時はコタツに入って物欲三昧
画像処理勉強しろよと聞こえてきそうですが・・・

ST-8300Mのウインドウガラス
なかなかいいみたいです
マルチコートよりいいアンチリフレクションという
最新コーティングらしいです

SB○Gジャパンさん情報ありがとうございます
こうやって日本語で話しできるのはやはりいいですね
今注文しても5月中旬らしいです
人気爆発ですね


2010_0204_001.jpg

そしてCFWのフィルターセットのフィルターは
BAADER LRGB 36mm みたいです
後はこれにカメラマウントを付ければすぐに撮影できますね
やはりST-8300Mは侮れない!

個人輸入の場合失敗はすごいダメージだ
事前に色々と情報は有って損は無いだろう
まだまだ分からないことだらけですごく怖い


2010_0204_002.jpg

まずはこれ
ML8300を選択した場合購入しようと計画しているフィルター
2種類あるじゃん!
写真を見る限りフィルターのマウントがあるか無いか
と思うのですが、CFW1-5にはアンマウントの方だろうか
日本のお店に聞いてみたいが
買わないのに色々聞くのは失礼だし
これも個人輸入の試練か・・・
満月会 
2010/02/01 Mon 23:40
2010_01230_002.jpg

昨日はT-WAPメンバーで画像処理の勉強をしました

syoshi-さんに会った時「買うの?」と言われました(笑
ここまで欲しいオーラ全快だとさすがに皆に言われましたが・・・
Rつさんには冷却CCDだとこんなに多くのプロセスが必要なんだよ
というプリントも頂きました
さすがに1ショットとは違いますね

今回の満月会は硬い会ではなく
課題のわし星雲や最近撮った画像を見せ合い
どのように処理したのかを発表し
気になるところや、アイデアを出し合いました

今までコンポジットは別としてRAP、PSしか画像処理に使っていなかったのですが
皆さんのSI6の処理を見て、本気でSI6を勉強してみようと思います

最後にふぶぶさんの持ってきたSpyder登場!
順番は逆ですがモニターのキャリブレーションです
皆の家を巡回するみたいなので
カラマネ戦隊T-WAPです
全員ニュートラルグレーです(爆)

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

