 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
なぞは深まる? 
2009/11/28 Sat 00:23
昨夜はピントのチェックをしてみました
前ピン→ジャスピン→後ピンと0.05mm刻みで撮影
1枚1枚見ていくのですが・・・
機械的に撮った写真を見るのはつらいです
どれも同じに見えてくるし
ま、いつか見よう

レデューサーQE0.73×にはカメラ回転装置らしきものが付いているので
それを回転させてテスト撮影をしてみました


2009_1127_001.jpg

ISO400ノータッチ3分
露出不足でいまいち分かり難かったので
彩度+50してみました
Camera Rawの色収差補正はしていません
これを見ると前の写真とは収差の出方に変化があるような
左のシアンの出方が右と同じ程度になってます
その代わり下の出方が派手に
実はこれレデューサーを反時計回りに70~90度回したのです
これだけじゃ偶然かもしれないので
今度はもう少し露出してみようと思います


2009_1127_002.jpg

前から少し気になっていたのですが
僕のカメラは普通に撮ると右が赤く左が青くなります
これはセンサーのムラかなと適当に使ってました


2009_1127_003.jpg

RAP2でフラット処理すると
こんな風にほぼフラットになるので
あまり気にもしてなかったのですが
これも関係しているとすると
話はややこしいです
チェックしたいに 
2009/11/25 Wed 18:41
スケアリング等のチェックをしたいのに
今日はこれから夜間の仕事とは・・・
少し時間があるのでFSQ RDの端の星像を見比べてみました
ピントはどれも合っている様に見えるが
どうも右が赤に左が青になってしまいます
これはどうしたものか
一度RDを回転させてみようかな・・・


2009_1125_001.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×1
今日も晴れてるぞ 
2009/11/23 Mon 17:12
またまた途中でアップです
あまりこれ以上上手に処理できないんですよね
全体が赤にかぶってますねw

枚数を増やそうか、でもいろんな対象を撮りたいし
悩ましいです
15分×8もありかな
ISO400,20分は変えたくないな~
それよりもスケアリングの改善をしなければ
せっかく時間を掛けても撮れた写真がダメだと
すべてが無駄ですよね


2009_1122_002b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4
またか・・・ 
2009/11/22 Sun 22:03
2009_1122_001b.jpg

撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4


21日に始めに撮ったカリフォルニア星雲です
この星雲色がシンプルで難しいです
淡い部分とディテールが重要そうです

それよりもまたもや失敗しました
4枚撮影したのですが、機材をセッティングしてすぐ撮影だったので
1枚目と4枚目ではピントが全然違いました
気温は-1℃の変化でしたが、温度順応でしょうか
始めの対象は撮影ごとにピントチェックは必須ですね

前の撮影でも感じたのが
スケアリングの問題です


2009_1122_011.jpg
4枚目カメラ右端


2009_1122_012.jpg
4枚目カメラ左端

どうしたものか・・・
2つ目の対象のまが玉は同じように連続4枚撮影ですが
このような極端なピントズレはしてませんでした
でも記憶では、まが玉撮影の前にカメラを少し回転(マウントのガタ分)
させた気がします

カメラをマウントにロックさせても少し回転方向にガタがありますが
その位置でいい所と悪いところがあるのかもと思い
ノギスでマウントの厚さを測ってみたのですが0.05mmも誤差がありません
こまったな~
星猛者 
2009/11/22 Sun 19:24
ふぶぶさんのブログでの書き込みから
護摩壇での鍋&撮影会にお誘いいただきました

ふぶぶさん、ふうまさん、Rつさん、時間泥棒さん
syoshi-さん、ひめさん、t-maruさんありがとうございました
名前が抜けてたり、間違ってたらすみません
いきなりでちょっとあたふたしてました

さすがに鍋は風がふくと寒かったですが
うどんを食べ終える頃には体も温まりました


2009_1121_001.jpg

食べ終わり片付け終えると
晴れている星空の下、時間を無駄にすることはできません
皆さん各々機材をセッティングし始めました
僕も機材を出すのですが、いつもと違う場所で一人焦ってばかり
どうにか極軸を合わせが完了し
前に宣言したカリフォルニア星雲を撮り始めました

その後は他の人の機材を見たくて見たくてテンション上がっていました
皆それぞれの機材は違えど星を撮ろうとする気持ちは一緒でした
Rつさんのドブソニアンでいろいろ観せてもらいましたが
すごい!空がいいのもあるのでしょうが
こんなに眼視で観えるんだと驚きました
しかもRつさん導入の速さが半端ネー(恥ずかしい
僕のEM-200なんか勝負になりません

皆さん星猛者です

と、曇ってくるまで終始楽しい撮影会でした
一人では撮影中は眠くすこし耐え難いのですが
皆で撮影って楽しいですね
コタツ♪ 
2009/11/18 Wed 19:51
どうしよう・・・
機材を出そうか
でも寒そうだ


2009_1118_001.jpg


ああ~
雲が来た
少しコタツで様子を見よう・・・
またもや失敗 
2009/11/15 Sun 19:14
2009_1115_001b.jpg

さっそく昨晩撮影したのを処理してみました

まが玉星雲は?
う~んあれは
スケアリングの問題なのか
南中付近のガタなのか
ひどく片方だけピントズレしてました
星が緑ににじむので処理する気にもならないのです
新しく出た真鍮のカメラマウント買ってみようかな

コーン星雲付近です
いろいろ入れたのでまとまりが無くなりました
しかもハッブルの変光星雲が入ってないし・・・
でも明と暗があり処理は楽しいです

まが玉は今度リベンジするぞ!

2009-11-17 ちょこっと修正
撮影機材:FSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-200 Temma2M
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×4
遠征行くも撃沈 
2009/11/15 Sun 13:09
昨日は夕方からよく晴れていたので
山に行ってきました

撮影ポイントにつくころには
この上ないほどのドン曇
平日なら即効で帰っているのですが
週末なので、少しの期待を持って
仮眠をとりながら待つことに

たまに星空が見えることもあったのですが
一向に晴れる気配がありません
時計を見ると22時になってました

帰ろう

でも、下界に来ると晴れてるじゃないですか!
う~ん引き返そう
しかし登り始めると怪しい雲がスルスル~と
山はだめだと思い帰りました

家に着くと満天の星空・・・
くやしかったので撮影を始めることに
たまに薄雲が通ったのですが
20分8枚撮ることが出来ました

撮影予告のカリフォルニア星雲は
時間的に無理そうだったので
まが玉星雲を狙いました


2009_1115_001.gif

撮った写真を見てみると
何か動くものが
こ、これは!
大発見なのではっ

ドキドキしながらステラナビゲータで
いろいろと調べてみると
あっさり発見
ナエフという小惑星でしたw

しかしこういう惑星の軌道計算をした人はすごい
一般の人も使えるソフトでこんなに簡単に確認できるんだから
すごくいい時代になったものです
次は何を撮ろう 
2009/11/08 Sun 22:32
うー風邪をひいてしまいました
ここ数年はちょっとした体調管理で
ぜんぜんひいてなかったのですが・・・

だるい
何もやる気になりません
それが天気に出たのか
今週はずっと天気が安定しません

皆さんのブログで知りましたが
SBIGからKodak KAF-8300のCCDを使用した
冷却CCDが出ました
おぉ~こういうのを待ってました
30万以下で購入できるならと思っていましたが
現実のものになりそうな感じです

狙ってたのはQSIのオフアキモデルだったのですが
今の鏡筒バンドの剛性とガイド精度
この値段の差を考えるとすごく魅力的です

Cooled 5D Mark IIもすごく気になりますが
次はLRGB合成してみたいというのが正直なところです
CCDの全てを使って表現するL画像どんなんだろう?
いつか買おう!
うん、きっと買おう

でもまだまだSEO-COOLED X2(LT)を使い倒すぞ
というところで次は何を狙おうと
考えていましたが


2009_1108_001.jpg

Google Earthでみたカリフォルニア星雲です
大体FSQのRD f=385mmで撮ったみたいに表示してみました
初めてなので撮ってみたかったのですが
この季節撮りたい対象が多くて・・・
晴れないかな♪

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

