 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ガーネットスター 
2009/08/31 Mon 21:31
2009_0824_001b.jpg

この写真の上部の星の名前です
良い名前ですね
でも僕の写真は輝いていません

透明感も無く
フラットもいまいち
ガイドもダメです

ガイドの方は初歩的なミスでした
機材をセッティングし、極軸を合わして
そのまま撮影してしまったからです
2つ目の対象M31の撮影前にチェックした時
ゆるゆるでした

いつも思うのですが
バックのグレーバランスを合わすのが下手です
どうするんだろう

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×2
ラーメンどんぶり 
2009/08/27 Thu 21:09
2009_0827_001.jpg

この青い箱は!
前にもこんなことがありました
ひょっとしてFSQ-106EDの新兵器か?


2009_0827_002.jpg

違った、これはどんぶりだ
必死に集めた20点!
ついにポニョのラーメンどんぶりゲットん
レジのおねーさんに渡された時
ちょっとにやけてしまいました
いいおっさんが・・・w
本当の色 
2009/08/26 Wed 23:38
24日の夜、週末の鈴鹿で疲れてか
天気が良いことに気づくのが遅れてしまい
急いで庭に機材を設置しました
自宅からの撮影では木やら電線やらの影響で
撮影対象が限られてきます

北は光害があるのであまり撮りたくないのですが
初めにケフェウス座ガーネットスター付近のIC1396を狙ってみました
しかし以外に淡く短時間の露出では難しく
処理は後回しにしています


2009_0824_001b.jpg

2つ目の撮影したのがM31です
またまた20分×2枚と気合が足りない撮影
今度はもっとじっくりと露出をしたいと思います

こちらを先に処理をしてみましたが
銀河はやはり難しいです
バックでホワイトバランス調整すると
銀河が赤くかぶります
それを補正するのですが
だんだんと方向性がわからなくなってしまい
しまいには誰かの美しいと思った写真の真似事になってしまいます
本当はどういう色をしているんでしょうね
難しいです

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×2
鈴鹿の夏 
2009/08/24 Mon 20:42
サーキットに行っていつも思うのは
歩くのがだるい~
カメラなんか持って行かなかったら
僕はずっと観戦席とお友達なんでしょうw

車中泊だったので若干睡眠不足でした
隣の車が一晩中エンジンをかけっぱなしで困ったものでした
自分たちは窓を開けて寝ていましたが
バッテリーを持っていったのでノーマット使用で
蚊からの攻撃はありませんでした
こんなところで遠征のノウハウが生かされるとは
いろんな趣味の経験はいいものですね


2009_0823_002.jpg

今回はスバルファンシートを購入したので
グッズをもらいにいきました
そこにはニュル24時間で走ったインプレッサが!
おおぉーかっちょいい

この鈴鹿はB4 GT300のデビュー戦
もちろん撮影する予定でした
フリー走行は間に合わず
予選で撮ろうと思っていたのですが
イベント広場でギャルオンステージが始まり
ちょっと寄り道・・・
その予選で駆動系のトラブルで止まってしまいました
決勝には直ったのですが、改善したわけではなく
今回は走りませんでした
なので1枚も撮影できませんでした


2009_0823_004.jpg

優勝したKRAFT SC430
ごめんなさい優勝当てクイズではあっさり消してしまいました
最後まで安定した走りでSCが入った後もぶっちぎりでした


2009_0823_003.jpg

ポッカの醍醐味はやはり走行距離
今年は今までの1000kmから700kmになりましたが
日没後も走るのでいつもとは違う観戦が楽しめます
でも、ライトが少ない場所だと
いまいち車の判断が出来なくなってしまいます


2009_0823_005.jpg

こちらはミクZ4
う~んこの車も甘くみていました
痛車なんか出場するだけじゃと思っていましたが
変わったのはカラーリングだけじゃないようです
予選ではセッション2進出
残念ながら決勝ではリタイヤ
アクセルワイヤーが切れてしまったらしいです
しかしトワイライトエレガンスマシンコンテストでは
堂々の1位でした!
SUGOからも少し変わったんですね


2009_0823_006.jpg

予選日の夜にはX JAPANのFILM GIGが開催されました
もちろん観にいきました
途中TOSHIさんがサプライズ登場し
その後、ヘリが・・・
そしてYOSHIKIさんが登場
これには本当にびっくりしました
手術後だったのでコルセットにサポーター姿でしたが
『みんなに会いたかったので来ちゃいました』
と笑って軽く言ってました
すごい人だ!
こそっと1枚撮りました

と、ブログを書いていたのですが
今日はすごく天気が良いじゃないか
ミスった
2009/08/24 Mon 14:06
2009_0823_001.jpg

今年も行ってきました鈴鹿に
今回は土曜に出発し、強行車中泊で2日観戦してきました
出発が遅かったのでメイン駐車場に置けなかったり
話に聞いていたクア・ガーデンの
風呂場の裸渋滞といろいろありましたが
なかなか楽しい週末でした
2009/08/18 Tue 22:31
去年の夏は遠征は行かず
家の庭でばかり撮影してました
気温は28℃付近
カメラ内部では30℃以上だったでしょう
撮影後ダークフレームを撮影し
RAPでダーク減算をしてから画像処理をしていました
しかし、夏のノイズ量は1枚画像ではとても見れる写真ではありません


2009_0818_001.jpg

今年は違う
14日に撮影したM20のピクセル等倍画像です
若干ガイドズレはありますが
これで1枚画像なら十分ではないでしょうか?
あくまで、山での撮影でカメラ内部温度は4℃付近でした
すごく良い時代です

最近冷却CCDをを購入している人も増えてきていますが
愛機SEO-COOLED X2(LT)良いですよ~
ゴーストが若干気になりますが・・・
僕はまだまだこのカメラで撮って行きたいと思います
(冷却CCD買えない思いっきり負け惜しみですw)


2009_0818_002.jpg

1/2リサイズのNGC6992
こんな写真も撮れちゃうんですよ!
どーですか

冷却一眼じゃもう無理だな
冷却CCD買おうかなと思っている人(僕もちょっと
もっと使い込もうぉ~
このカメラはやはりすごいよ

RAWで撮影(DNG変換)
 ↓
RAP2でフラット補正
 ↓
Photoshop(Camera Rawで展開)
 ↓
収差補正、ホワイトバランス調整
 ↓
ごにょごにょ
 ↓
完成!


2009_0818_003.jpg

M20のPhotoshop展開直後です
こんな簡単に処理できるのはデジタル一眼だけです

もっともっと使い込むので、今よりもすばらしい宙を写してくれ
SEO-COOLED X2(LT)
2009/08/16 Sun 15:37
さて15日の第2弾
はくちょう座ε星近くにある網状星雲です

ちょっとふわふわっとした感じで撮ってみたかったのですが
この付近には有名な北アメリカ星雲やペリカン星雲があるので
後回しにしていました
初めて撮ってみたので若干フレーミング失敗してますw

時間が無く2枚のコンポジットだったのですが
冷却効果でノイズはとても少なく写りました
もう、夏場で非冷却カメラは使えません

K-ASTECさんの鏡筒バンドの効果はというと
まだ、他の要因の可能性もあるとおもいますが
完全とまでは真円にはなっていません
数枚撮るとそれぞれのフレームで星の位置が若干ずれてます
でも、このバンド、ボルトの締め付けによる鏡筒への負担がないので
純正バンドの様に強く締め付けても光軸がずれるということはありません

次はガイド鏡のヘリコイドの位置を変えて試してみようとおもいます


2009_0815_002b.jpg

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×2


2009_0816_001.jpg

フラット前彩度強調


2009_0816_002.jpg

フラット後彩度強調

なかなか難しいです
星雲を強調すると星まで賑やかになるので
星雲だけのマスクを作ったりするのですが、なかなかうまくいきません
まだまだこういう処理の仕方を勉強せねば

フラット処理をして思ったのですが
この写真で右側がいまいちフラットになりません
もともとこういう色をしているのかもしれませんが、自身が無いです
なんせ、PCのモニターでフラットフレームを作ってるので・・・
もうちょっとベースの赤を抑える方がいいのかな?

やっぱり天体撮影はおもしろい
画像処理も知らないうちにすごく時間が経ってるし
次の晴れには何を撮ろうかな~
山と宙 
2009/08/15 Sat 21:55
行って来ました

天体撮影

もちろん山です

FSQを使ったのは4月末からなので
本当に久しぶりです

14日の午前中雲は多かったのですが
すごく空気が澄んでいました
今日は撮影出来そう
月出時間を調べると23時とあまり条件的にはよくないのですが

午後になると雲ひとつない空に
でもちょっと水蒸気がありそうでしたが
撮影したい気持ちでいっぱい

仕事が終わりすぐに遠征準備をすませ出発しました
コンビにでジュースとお菓子を買って
撮影ポイントに

山を甘くみていました
短パンTシャツで行ってしまったことを
すぐに後悔することに

さむいぃ~

そりゃそうだ18℃しか無いじゃないか
SUPER GTのファンシートでもらったポンチョがあったので
羽織るのですが、それでも寒かったです

しかも、久々の撮影で段取りが悪い
20時過ぎに到着し撮影し始めたのは9時過ぎでした・・・

改めて見上げてみると
天の川がカシオペヤ座までもわぁ~っと見え
すごい星空でした
この趣味の楽しいひとときです
ちょっと時間が早かったので
最高の宙ではなかったのが残念です

月出までは2時間
真剣に撮れば1対象
行く前に決めていたのが
去年、今年の春にはもう一度撮ろうと決めていたM8付近

ずっと撮りたい!と思っていたのですが
望遠鏡を向けてみると星が瞬いている事に気づく
さすがに8月では西に傾き高度がかなり低かったのですが
他に撮りたい対象が無かったので撮影開始しました

2枚目の18分露出したところでガイドエラー
ガイド星がすごい勢いで移動していきました
そんな~いままで経験したことがない動き
この時点でこの対象は諦めました
後で気づきましたが電源の接触不良だったみたいです

処理をしてみると、やはりカブリが多く
来年また撮ろうと決意しました


2009_0815_001b.jpg

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:20分×1
2009/08/13 Thu 22:04
CATEGORY【CYCLE】
2009_0814_001.jpg

ピナレロジャパンに直接電話してみました
今年はホワイト、ブルーは日本に入れないのですかと

『入れる予定はありません』と言われましたw

そんなにそっけなくは言われていませんが、
色数を増やしてしまうと採算が合わず、
そして今年は他のメーカーに無いシルバーを売りにしたいみたいです

絶対日本では買えないんでしょうかね
FP7のホワイト/シルバーはデザインがいいのですが、
FP3のフォークのところのデザインがちょっと・・・
しかもシルバーとレッドってウルトラマンですよね

もう少しまって実物見てから決めようかな
でも乗りたいな~ロードバイクのあの加速
シフトアップする楽しさ

しまった、こんなところで悩むはずじゃ
2009/08/11 Tue 19:10
2009_0811_001.jpg

今年も行って来ます
SUPER GT Round6 インターナショナルポッカに

去年もSUBARUファンシートはあったのですが
行けるかどうか確定する前に売り切れになってしまったので
今年はちょっと早い目に買いました

僕が応援しているのは雨宮SGC 7ですが
山野さんを応援しています

2006の最終戦でのミラクルな総合優勝は未だに覚えています
富士スピードウェイまで観にいったんです!
あ、でもあの時は山野さんヘアピンでスピンしましたがw

レガシィB4のGT300早く見たいです
今年は土曜から行こうかな~♪
2009/08/10 Mon 20:49
2009_0810_001.jpg

やっと半分たまりました

ローソンでたまにパンを買うのですが
店員さんに『台紙は要りますか?』と聞かれ
その時は何の事か分からなかったのですが、
数日後、袋についているシールで気づきました

僕はポニョをまだ観ていないのですが
こういうもらえる物には反応してしまいます

あと10点ですが間に合うのだろうか・・・


それよりこまったことが
5年程つかったブラウン管のTVが映らなくなった!
マジかー早すぎだろー壊れるの

TVっ子にとっては一大事だ!
4:3なのでそろそろ買い替えかなと
思っていたが唐突すぎる

こまった
ガラスの中の望遠鏡 
2009/08/09 Sun 10:53
CATEGORY【機材】
2009_0809_001.jpg

梅雨明けしたのにくもりや雨の日が多いです
台風の影響もあるのでしょうか
梅雨明けしたら熱帯低気圧と
つくづく日本は天体撮影には向かないようだ

K-ASTECさんの鏡筒バンドも
テストできないまま防湿庫で保管されてしまいました

この防湿庫なかなか大きいので
鏡筒バンドを付けても入っちゃいます
http://phenil1259.blog15.fc2.com/blog-entry-126.html

真円加工の鏡筒バンドも歪んだ締め付けをすれば
鏡筒に負担がかかってしまう気がします
なので外さずに保管できるのはすごく便利です

きちんと湿度管理されていますが
保管庫の中の機材を見るより
やっぱり結露してもいいから
山の上で活躍している愛機を見たいです
2009/08/07 Fri 21:12
CATEGORY【CYCLE】
なんてなしに本国のピナレロサイトを見に行ってみると


2009_0807_001.jpg

こんなのや


2009_0807_002.jpg

こんなのを発見

なぜ売らないんだー!
Whiteは42.5限定だし
Blueは発売も無し
そんな~

見てしまったいじょうWhite/Silver買えないよ
ピナレロジャパン頑張ってください!
2009/08/06 Thu 19:37
CATEGORY【CYCLE】
晴れないのでまたロードバイクネタで


2009_0806_001.jpg

ペダルも決まったので次はヘルメットです

はじめGIROのIONOSがかっこよくていいなと思ったのですが
試しにかぶってみるとどうもいまいちしっくりこない
包み込まれている感じがありそれはいいのですが
それがちょっと気になりました

次にOGK MOSTRO VIGOR
かぶった瞬間びっくりしました
軽い!!
そりゃそうだ195gしかないのです
GIROが300g位なので2/3程度
これにしようと思いました

最後に試したのがBELL VOLT
重量は300gとGIROと同じ程度
かぶった感じはちょうど両方の真ん中位でした
なかなかのフィット感で良さそうです

OGKの超かる~はすごく魅力的です
でもBELLもいいな~
カンチェッラーラっぽいですよね
2009/08/05 Wed 21:22
CATEGORY【CYCLE】
欲しいロードバイクも一応決まり・・・
でも少し2010年モデルの気になる箇所が


2009_0805_002.jpg

それはカラーリング
09モデルのカラーリングがすごく好きなんです
ホワイトもブルーも綺麗です
でも10モデルにはブルーは無くホワイトもシルバーを取り入れています
車でもそうなんですけどシルバーがあまり好きではないのです
鏡筒バンドは別ですよ
もう少し色で悩みそうです


2009_0805_001.jpg

さてこれなんでしょうか?
なんか合体しそうな雰囲気です

実はこれペダルです
しかも白い方が普通の自転車でいうペダル部分で
黄色いパーツがシューズの裏に固定されます

乗っていないのでえらそうな事は言えないのですが
自転車を速く走らすためにはペダルとシューズを固定します
ビンデイングというのですが
エンジンのコンロッドとクランクの関係と同じことです

SPEEDPLAYのペダルに決めました
理由はデザインと他の製品とは違う
考え方がおもしろいから
決してカンチェッラーラが好きとかそんな・・・

説明やインプレッションを読みましたがなかなか良さそうです
でも悪いところもあるようですね
外した時のシューズのバランスが悪い
クリートセットの寿命が短いとか言われてます
それでも使ってみたいパーツだな~

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

