 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
2009/07/29 Wed 20:18
CATEGORY【機材】
2009_0729_005.jpg

トッププレートにガイドマウントを固定した
自由度が高く系外等ガイド星が少ないところでも
利用できるモードです
これならばWebカメラでもガイドできます
反面若干の剛性不足と重心が高くなってしまいます


2009_0729_006.jpg

トッププレートを外しカメラレンズ撮影用プレートに固定すれば
BORG純正鏡筒バンドよりもガタが少ない
カメラレンズ撮影モードになります
これもM8キャップボルト用に座繰りをしてもらったので
ヘリコイドを中心に移動させても干渉することはないのです
少しはみ出しているのですが、これはプレート厚が10mmしかないので
座繰れませんでした


2009_0729_007.jpg


FSQ-106EDはフードからMEFまでは255mmなので
300mmのアリガタを使うとレデューサーを使用した時に
鏡筒を回転させるとアリガタとMEFが干渉してしまうのですが
50mmオフセットしているのでバッチシです

果たして完璧なガイドになるのでしょうか
早く晴れないかな~
でもちょっと不安です
もうこれ以上疑う箇所が無いですから
ヘリコイドかも・・・
2009/07/29 Wed 19:54
CATEGORY【機材】
2009_0729_002.jpg

じゃ~ん一先ず組んでみました
カッコよすぎですね
表面処理もまFSQ-106EDとマッチしています


2009_0729_003.jpg

これがノーマル撮影用仕様
一番ガタが少なく安心して撮影できるモードです


2009_0729_004.jpg

BORG用鏡筒バンド(TB-60)の固定は2箇所で固定
しかも座繰りで開けてもらったので
すごく綺麗におさまっています
2009/07/29 Wed 19:40
CATEGORY【機材】
やっとこさ鏡筒バンドが届きました
GWから待つこと3ヶ月弱
といっても晴れる事は無かったので全然良かったのですが


2009_0729_001.jpg

一番奥の長いのがアリガタ(DP80-300)です
穴が標準品より多いのですが、これは鏡筒バンドを50mmオフセットするために
追加で開けてもらいました

その手前のプレートは右のFSQ-106ED用の
鏡筒バンド(TB-125)のトッププレートです
これも追加で穴を開けてもらいました

手前はBORG鏡筒用の鏡筒バンド(TB-60)です
全パーツ銀梨地のアルマイト処理されているので
見てるだけでも綺麗で楽しいです
Temma 2M 
2009/07/28 Tue 21:32
CATEGORY【機材】
2009_0728_001.jpg

ついに新EM-200でました
でも、Temma 2Mという名前です
それって新EM-200じゃなく新Temmaですか・・・


2009_0728_002.jpg

コントロールボックスがこんなになってしまいました
ちょっとまってくださいよ~

修正速度の設定なんてそんなに頻繁に変える設定でもなし
ボタンもちっちゃくなってしまいました
これで操作性アップなんでしょうか
しかもコントロールボックス下からケーブルを接続するように見えますが
平成から昭和に戻ってしまった気がします
しかもオートガイダーケーブルは専用線
メカ関係は変更無し
微妙なモデルチェンジです
すごく悲しいです

微妙に良くなったのは接続端子位置が下向きに変わりました
アトラクスみたいに固定部に移動する事を期待しましたが
それも無し
購入意欲が薄れていく~

ロードバイク買おう
2009/07/27 Mon 23:50
CATEGORY【CYCLE】
ツール・ド・フランス終わっちゃいました
今年はほとんどの放送を観ました
いつもは4時間以上もなぜ放送するんだろ
と、思っていましたが観るほど楽しくなってきました

トンネルを抜けジャンヌ・ダルク像
コンコルド広場からシャンゼリゼ大通り
僕は行ったことはないのですが、Google Earthで航空写真を見ていると

別府行った!という声

別府選手が逃げを決めたのです
このツールで逃げ宣言を何回か言っていましたが
このシャンゼリゼで決めてしまうなんて
本当に盛り上がりました

逃げは最終的に吸収でカベンディッシュの異次元的6勝目だったのですが
それ以上に興奮しました
しかもステージ敢闘賞だったんですね

ロードレース観戦3年目
今年のツールで一気にはまりました
この熱い気持ちはやはり良い機会
運動不足解消のためにロードバイクかっちゃいましょう
と・・・


2009_0727_001.jpg


いろんなメーカーのを見るのですが
よくわからないのが現状
でも今一番気になっているのが
PINARELLO FP3 Carbon
このデザイン!
オンダカーボンフォークというのですが、
なんかすごいいろんなものを吸収しそう
すごい(直感的に)
ミッドクラスにしてこの性能(たぶん)
惚れてしまいました
カッコいい~

to be continued・・・
2009/07/26 Sun 19:08
2009_0726_001.jpg


ついにFSQ-106ED用 125mm用鏡筒バンド発売になりました
待ちました!完璧なガイド!
これでガイドズレしたらもう対応できません

今回同時に60mm鏡筒バンド(TB-60)と
300mmアリガタ(DP80-300)の同時購入です

DP80-300はそのままFSQ-106EDに使うと
望遠鏡を回転させるとMEF(減速微動装置)
干渉してしまいます
なので50mmオフセットするための穴を開けてもらうことにしました
フードからMEFまでは255mmなのでこれで干渉しません
冷却CCD等リアヘビーになっても300mmなので
拡張性もバッチシ

後は・・・ロードバイクを買うだけ
ちがった晴れるだけです
ロードバイク 
2009/07/21 Tue 20:15
CATEGORY【CYCLE】
ついにマイヨ・ジョーヌがコンタドールに移りました
チームサクソバンクもカンチェッラーラの引きに
シュレク兄弟もがんばりましたがあのアタックには
ついていけなかったですね

ライプハイマーがリタイアしたとはいえ今年のアスタナから
リーダージャージを奪うのは難しいでしょうね
シャンゼリゼの表彰台独占しそうな強さです

このところロードレースばかりです
ついにはこんな本まで買ってきちゃいました


2009_0721_001.jpg

あーう~ん、えーと

ロードバイクほしぃです

最近仕事場でもちょくちょくロードバイクを買う人がいて
ちょっと真剣に購入を考えてみました
もう9月には10年モデルも出るというのに
すこし勉強してみます
予算は新EM-200の為に貯めていたお金を・・・

明日の日食も晴れそうにないし
曇りばかりの日本で
天体撮影ばかり考えていても
ストレスがたまります
これからはロードバイクも乗れる
星ヲタですよw
宙のまにまに 
2009/07/11 Sat 20:21
宙のまにまに

というアニメが始まりました
星ナビとかで紹介されていたので知ってはいたのですが
関西では放送されていないので観れません
スカパー!e2でも放送しますが
僕はプロ野球セットなので観れません

原作:柏原麻実 『宙のまにまに』
月刊アフタヌーン連載です
高校天文部の話らしいです

僕は天文に興味を持ったのが30歳を越えた頃なので
天文部は所属したこともなく
はっきり言って興味ありませんでしたね

モータースポーツ撮影用にEF100-400mm F4.5-5.6L IS USM
を購入し、ふと月を撮影したのがきっかけです
自分の撮った月を見てすごく感動しました
望遠鏡と比べると大したことない写真でした


2008_0216_001.jpg

これで終わっとけば・・・

赤道儀の存在を知ってしまいました
ちょうど運悪く悪友の勧め+α
でEM-10を貸してもらえることに

使い方はググって覚え
晴れた日に初めに狙ったのがM31
その時秋でアンドロメダ銀河しか知りませんでした
目盛環の使い方も分からず
導入に何十分もかかったのを覚えています


2009_0711_001.jpg

撮影機材:EF100-400mm F4.5-5.6L IS USM (f=400mm F/5.6),EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS 40D,ISO1000
露出時間:4分×1 jpg

撮った写真を見たとき
なんて面白い趣味なんだ
もっともっと撮りたい
と、とことんハマっていきました

好きになればなるほどこの趣味の事を
皆に知ってほしく話をするのですが
昔ヲタクな趣味だなーと思ってたのがわかりました
あまり皆の反応がいまいちです

月の無い夜
山で見る星空は
例えようの無いすばらしさです
でも、なかなか伝わらないですよね

でもこういうアニメで少しでも
興味を持ってくれる人がいればいいですね
コミックを見てみようかな
カンチェッラーラ 
2009/07/11 Sat 00:54
CATEGORY【CYCLE】
第7ステージ終了しました
ついに・・・
ついにマイヨ・ジョーヌ移りました

7日間カンチェッラーラが守っていたのですが
さすがに山岳ではTT金メダリストも辛そうな表情でした
残り1km付近からコンタドールのすごいアタックでしたが
6秒及ばずマイヨ・ジョーヌはノチェンティーニが奪いました

しかし、200km走ってきた後に
標高2200mの山を登るこの人達はバケモノですね

観れば観るほどロードバイクが欲しくなります
2009/07/08 Wed 00:54
CATEGORY【CYCLE】
2009_0704_001.jpg

ステージ4終わりました
今日はチームTT(タイムトライアル)でした
一人が速くてもだめなところが面白い
チームの上位5人目のゴールタイムなので
チームの総合力が問われます
なんて、初心者の知ったかぶりです

今日もカンチェッラーラがマイヨ・ジョーヌを守りました
タイム差はほんの少しだよというジェスチャーには
最近ツールのことばっか
しかも慢性的な寝不足です

今日は七夕ですね・・・・て8日になってますね
え~と織女星(ベガ)と牽牛星(アルタイル)は
実は14.4光年離れているといわれています
光の速さで会いに行っても14年以上かかってしまうんですね
・・・夢の無い話でしたw

熱いぜ!新城! 
2009/07/06 Mon 00:33
CATEGORY【CYCLE】
2009_0704_001.jpg

第2ステージ観終わりました!

ロードレースのゴール手前はいつも興奮します

なんと新城幸也5位フィニッシュ

カッコいいー

ゴール後の悔しい顔が印象的でした

今年のツールはすごく面白くなりそうです

ウィンブルドンも気になりますが、明日は仕事なので

そろそろ寝よう
2009/07/04 Sat 22:53
CATEGORY【CYCLE】
2009_0704_001.jpg

今年もとうとうこの時期がきました!
サイクルロードレース観戦初心者の僕でも
すごく楽しみにしていました

ただいま放送中ですね~
皆さん観ていますが?
僕は観ています
今日はゲスト解説で片山右京も出ています

今年は日本の選手が出場するので
盛り上がること間違いなしです
新城幸也、別府史之
がんばれー
っと、書いていると
新城が映りました!
おぉー

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

