 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ラストチャンス 
2009/05/31 Sun 13:07
2009_0531_001.jpg

今回の新月期の撮影チャンスも残りわずか
今日は天気が回復すれば撮影に出かけようと思いましたが
う~んな感じ
この趣味を始めて気づきましたが
新月期に晴れの日って少ないのですね
実はあまり楽しくない趣味なのでは・・・

バッテリーの充電が間に合わないよ~
という悲鳴を上げてみたいものです
完璧なガイドに向けて 
2009/05/16 Sat 00:03
CATEGORY【機材】
ああー待ちどうしい
完成すればきっと星像が真円に・・・
そんな妄想ばかりしています


2009_0515_001.jpg

しまいには妄想をCADにしてしまいました
ガタの無い真円加工の鏡筒バンド
汎用大型アリミゾ・アリガタ による離脱着
あえて弱点を言うなら収納性
あくまで妄想です
2009/05/12 Tue 20:03
CATEGORY【機材】
2009_0512_001.jpg

秘密兵器 part.1が到着しました
K-ASTECさんの汎用大型アリガタ・アリミゾです

前から少し気になっていたのですが、そんなにバランスに苦労することもなく
必要性を感じていませんでした
しかし、FSQの度重なるガイドズレ(鏡筒のガタ)で
撮影自体の楽しさを無くしかけていたので
思い切って全面改良を計画しました

今回は汎用大型アリガタと200mmアリミゾを購入しました
このアリミゾは実はFSQで使用するのではなく
カメラレンズでの撮影用のプレートを固定するものです
どうせならFSQでの撮影からカメラレンズに簡単に変更できたらと考えました
一番短い200mmを選んだ理由は
プレートにはいろいろと固定する為
ネジの干渉を極力避けるためです

うーん実物を見るとうっとりします
この綺麗な切削と表面仕上げ
使うと表面処理が取れてしまうのでしょうか
もったいないな~
締め付け機構はどうなっているのでしょう
この六角を外してみたいですw

さてpart.2が待ちどうしいですが
こちらは6月になるとのメールが来ました
梅雨までには使用してみたいです
秘密兵器 
2009/05/09 Sat 15:31
CATEGORY【機材】
秘密兵器が待ちどうしい
次の新月まで間に合うのだろうか・・・


2009_0509_001.jpg

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (EX f=850mm F/8), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:10分×1

その発端は4月23日に撮影したM3でした
極軸を合わせ完了し試しに10分露出で撮影したものですが
PHD Guiding上のグラフは綺麗なのに
撮影した星像は楕円でした
いろんなガタを疑いいろいろ試したが結局はすべてダメ

無理やり鏡筒バンドを締め付け
撮影しましたが星像は悪化
これはひょっとしたら締め付けによる望遠鏡の変形かもしれません

締め付ければ光軸のズレ
緩めれば鏡筒のガタとお手上げ状態でした

もうお前しかない
純正鏡筒バンドお前なんだろ
その分厚いフェルトが何よりの証拠

もう一気にやる気が無くなりました
その後FSQは一時封印しました
2009/05/02 Sat 23:28
先日の遠征の続きす
結局時間の制限で2対象しか撮影出来なかったのですが
何を撮ろうか悩んだ結果、選びきれずいっぱい入れて撮りました


2009_0429_002b.jpg

撮影機材:キヤノン EF70-200mm F4L IS USM (f=70mm F/4.0),EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT),ISO400
露出時間:15分×4

計算上4枚コンポジットするには時間が足りず
15分の露出になってしまいましたがまずまず写りました
しかし、このレンズ70mm側では結構派手に青ハロが出ます
画像処理で目立たないようにしたのですが
何か大事な色も消してしまった感じが残ります
バンビの首飾り付近の青なんかすっかり消えてます

でも200mmで何回か撮影したいポイントがいっぱいです
ここには写りませんでしたが
さそり座の尻尾の彼岸花なんかも魅力的です

次の新月にはEF70-200mmで攻めるかFSQか
今から楽しみです
秘密兵器も準備中です

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

