 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
山はいいね~ 
2009/04/29 Wed 23:32
久々の天体撮影
しかも遠征!
でも望遠鏡は持って行きませんでした
どうも純正鏡筒バンドがガイドミスの原因じゃないかと疑い始めてから
いろいろと試してみたのですが、一向に原因が分からず
最後には力いっぱい鏡筒バンドの締め付けをしましたが
鏡筒に圧力がかかったのか撮影した星像が楕円になってしまいました
なので望遠鏡は無しでカメラレンズのみで行きました
EF70-200を試してみたかったのもあります

撮影ポイントに到着
車から出てみると
寒い!
温度計を見ると3℃でした
空の状態は低高度はダメですが30度以上なら大丈夫そうだったので
アンタレス周辺から狙ってみました

寒いので車の中で待ち時間を過ごしました
しかし驚いたことに、携帯を替えてワンセグが見れるようになったのですが
撮影ポイントで映るのです!
暇つぶしには最高です
でも関テレは映らないですが・・・

4時には薄明でしたが
撮影できたので良かったです


2009_0429_001b.jpg

う~んアンタレス周辺は初めて撮影したのですがすごく難しいですね
複数の色が混ざりどう処理して良いのやら

2009/05/02 再処理
撮影機材:キヤノン EF70-200mm F4L IS USM (f=200mm F/4.0), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:25分×4
鈴鹿サーキット 
2009/04/23 Thu 00:08
2009_0419_001.jpg

日曜日にSUPERGT観戦に鈴鹿サーキットに行ってきました(遅
改修後のお披露目レースだったので
すごく楽しみにしていました

ゲートを通りメインスタンド裏を見たときは
結構驚きました
感じ的には富士スピードウェイを小さくした風かな
でもイベント広場は前より全然広くなっていました

今回は東コースがメインなのでしょうか
まだまだ工事中のスタンドがありました
今度の観戦予定のポッカではもっと変化しているんでしょうね
楽しみです

天体撮影の方も気になっていたのですが、スカッと晴れる夜ではなかったようです
しかし・・・全然晴れてくれません
このまま梅雨入りしてしまうんじゃと思うほどです
今年のGWは月の影響で前半しか撮影出来そうにないし
日本で撮影はむりなんでしょうか
困ったものです
DSLR Shutter 
2009/04/07 Tue 00:07
CATEGORY【機材】
ふとPHD GuidingのHPを見ていて
DSLR Shutterというソフトを発見しました
これってカメラの制御ができるのでは?
さっそく試してみる事にしました
ソフトをインストールし、起動すると


2009_0406_001.jpg

むむ!
これはポートの選択だろう
ということはこの前作成したケーブルのポートなのでCOM1を選択


2009_0406_002.jpg

で現れたのがこの画面
これは!ひょっとすると・・・
何も考えずにStart Sequenceをクリック
するとカメラから "カシャッ" とシャッターの音が
これは使えるではないか
設定をいろいろ変更し大体理解しました

Exposure control
#Exposures 撮影枚数
Duration 露出時間
Enable mirror-lockup ミラーアップ有無

Delay control
Sequence start 全体の待ち時間?
Before frame レリーズ前の待ち時間
After frame 終了後の待ち時間

といったところでしょう
Guidemasterのように簡単に露出時間を変えて撮ることはできないのかな?
英語なので良く分かりませんが
どーせ1枚ずつ撮影するので
十分な機能です
これからはこのソフトを使用しようとおもいます
良いソフト発見です
さらば乾燥剤 
2009/04/05 Sun 20:55
CATEGORY【機材】
最近カメラもレンズも多くなってきたので
防湿庫を購入しました


2009_0405_003.jpg

購入したのは東洋リビングのEW-160CDBです
この防湿庫は横幅840mmもあるので
FSQも余裕で保管できちゃいます
本日到着したので早速試してみました


2009_0405_001.jpg

上の棚が一番上の固定位置ではユニットに干渉して固定できない・・・
若干作りが雑なところもちらほら
箱をみればMADE IN CHINE
そうか・・・ならしょうがないね
どうやら湿度は下がるようなので故障はしていないようだ
デザインも嫌いではないので満足です


2009_0405_002.jpg

こういう棚はただ床に置いてもいいのですが
スペースを有効に使いたいので
自分はメタルラックに乗せてみました
これなら下に遠征用機材が収納でき
上は普通に物が置けます
部屋の中がスッキリしました

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

