 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
MTF特性図 
2009/02/27 Fri 20:55
CATEGORY【機材】
うーん撮影に行きたいです
なぜこんなに曇りや雨が多いんでしょうね
このままじゃ春になってしまいます

春になれば夏の星雲が撮り頃になってきまますが
昨年の経験からFSQでも撮りますが
アンタレス付近とかではAPS-Cではモザイクが必要です
まだまだカメラの購入は今は考えていないので
2枚のモザイク合成が必要、それでもちょっと窮屈な構図なってしまいます
4枚のモザイクとなると撮影時間がすごいことに・・・

それじゃ小型の望遠鏡では
ミニボーグ45EDIIにレデューサー0.85×DGでf255mm F/5.7
ミニボーグ60EDにレデューサー0.85×DGでf298mm F/4.9
FS60CBにレデュサー C0.72Xでf255mm F/4.2
FSQ-85EDにレデュサー C0.72Xでf327mm F/3.8←は買えませんw
でもf255mmではアンタレスは窮屈な気がします
f200mm付近の焦点距離が欲しい

こうなるとカメラレンズでなければ厳しいです
EF70-200mm F4L IS USM(F2.8L IS F2.8L F4L)
EF200mm F2.8L USM
を候補に挙げ
いろいろと調べていくうちにMTF特性図が目に入りました
今まであまり気にしなかったのですが
これはレンズの特性をグラフで表しているのです
車のエンジン特性みたいなものです
少し勉強してみました


2009_0227_70-200f4is.jpg

EF70-200mm F4L IS USMのMTF特性です
横軸は中心から対角線上の距離
APS-Cの場合は13.5mm、フルサイズでは21.6mm程度です
縦軸はコントラストらしく数値が1に近いほど良いらしい
色の黒は絞り開放、水色はF8に絞ったもの
実線と破線はサジタルとメリジオナルといいますが難しいので省略です
簡単に実線と破線が近いとボケ像が自然になります

ということはこのレンズでは
コントラストが高く解像力が15mm付近まではすごく高いのが分かります
しかし、実線破線のグラフが少し離れているので
ボケ像は若干不自然なレンズなのでしょう


2009_0227_200f28.jpg

EF200mm F2.8L USMですが
この特性図を見ると
コントラスト及び解像力は若干EF70-200mm F4L IS USMより劣ることがわかります
でも実線破線がまずまずそろっているところを見ると
このレンズはボケ像がすごく綺麗なレンズだとわかります
ボケ像が天体撮影にどのように影響するのかがわかりませんが
このグラフだけを見る限りEF200mm F2.8L USMよりEF70-200mm F4L IS USM
の方が天体撮影向きだと勝手に思ってます

EF70-200mm F2.8Lも良いのですが
天体撮影では絞りの影響もあるので開放で撮りたい
開放ではEF70-200mm F4Lの方が解像力がありそうです
ISが天体撮影では邪魔になると思うのですが
普段使用にも使いたいのでEF70-200mm F4L IS USMの購入に決定しました


2009_0227_300f28.jpg

ちなみにこれはEF300mm F2.8L IS USMですが
この図だけ見てもすごいレンズだと分かります
値段もすごいですが
C/2007 N3 
2009/02/23 Mon 21:34
2009_0221_001.jpg

DSIのテストの時に撮影したルーリン彗星です
自分のEM-10はDecの補正が鈍くこういう動く対象では
うまく追いかける事ができませんでした
こういう生涯に1度しか出会えない彗星で
失敗するのはなんか悲しいです
でも、もう少しチャンスがあるので
ガンバってみます

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO400
露出時間:10分×2
550mm F9 ガイド鏡 
2009/02/22 Sun 21:06
CATEGORY【機材】
2009_0222_001.jpg

昨夜DSIのテストをしてみました

ノーマルバージョン
[2060][7509][7757][7509][7509][7508][7522][7317]+
[7511]+アダプタープレート+DSI PROII
325mm F5.4

バローバージョン
[2060][7509][7757][7509][7509][7505][7522][7317]+
ビクセン2倍バローレンズ31.7T+[7511]+アダプタープレート+DSI PROII
ノーマルとの比較により
550mm F9.2程度

F9.2とかなり暗いのですが、PHD Guidingで1.0s露出で
ガイド星が見つからないという事はありませんでした
薄雲の通過時にはさすがにエラーになりましたが、十分使用できそうです
これでガイド星探しから解放されました
もっと早く購入するべきでした


2009_0222_002.jpg

ガイドズレの原因がいまいち分からない状態なので
怪しいところは試していこうと思います
まずは鏡筒バンドのフェルトが怪しい
ということで若干固めの1mmのゴム板に交換しました
あとM57ヘリコイドSでガタがありそうなので
今まで2個の鏡筒バント間に設置しガタを極力抑えようとしていましたが
これがかえってガタの原因になっているようで
次はヘリコイドの強化のために
M57ヘリコイド[7857]を購入しようと思います
青色? 
2009/02/18 Wed 23:18
CATEGORY【機材】
2009_0218_003.jpg

それでは早速空けてみる事に
と、箱を開いた瞬間
えええ!
青いよ!
これカラー何じゃ
あ、でもスライドフィルター枠付いてるし
しかもなんかボディが古臭い・・・
そうかオーバーストッククリアランスセール
そういうわけか
しかもボディって黒じゃないの?
マジマジと物色して結論
Made in Japanってやっぱりいいですね
日本製って大好きw


2009_0218_004.jpg

買ってしまったものはしょうがない
壊れるまで使おう
早速しばたさんのアダプタープレートを装着してみる
その後ドライバを読み込ませ
PHD Guidingで動作確認をしましたが
どうやら正常に動いてくれているようです
でも数点センサー欠けしてますね
この少ない解像度でこの品質
さすがですね

ふ~
でもこれでガイド星探しから解放されるなら
万事おっけでしょ
2009/02/18 Wed 22:49
CATEGORY【機材】
2009_0218_002.jpg

到着したものはDSI Pro IIのセット物です
DSI Pro II本体、RGBフィルター、ファンの3つです
ガイドカメラにしか使用しないのでカメラ本体だけで良かったのですが
OPTで同じ$399だったのでセットのを購入しました
なぜカメラ単体とこのセットが同じ値段だったのかは
後で少し分かった気がしました

今OPTを見ましたが購入したのが$371になってます
オーバーストックのクリアランスセール・・・
ああ~ミスった
年末には$299だったみたいです
いろいろとタイミングが悪かったようです

日本ではミックインターナショナルが営業を止めてしまったので
代理店が決まらない限りDSIは購入できないかもです
どちらにしろ日本のあの値段では買う気になれませんが

今回は$399+$39.70で$438.70
4万円くらいです
次回購入するときはもう少し保険の事を勉強して
注文することにしよう
到着したので良かったものの、何かあったら怖いですね
到着 
2009/02/18 Wed 22:25
CATEGORY【機材】
2009_0218_001.jpg

ついに荷物が到着しました
オーシャンサイドを出発して20日
長い旅でした
嬉しくもあり、どのような状態の物か不安でもあります
さて・・・
USPS 
2009/02/16 Mon 18:29
CATEGORY【機材】
2009_0216_001.jpg

ようやく動きがありました

先月31日に国際発送され
ようやく日本に到着しました
川崎港支店に着いていましたが・・・
それって船便なのでは
船便って無くなったんじゃ

ちょっとドキドキですが
ただいま税関待ちみたいですね
今週こそ届いて欲しいです
大阪オートメッセ2009 
2009/02/13 Fri 23:27
今日はインテックス大阪で毎年行われるチューニングモーターショー
大阪オートメッセ2009に行ってきました
仕事は?

ま、それはヽ(^_^;))((^,^;)ノ

最近の自動車業界大不況の中ですが
毎年開催してくれるので
恒例の楽しみになっています

2009_0213_002.jpg

一通りいろんなブースを見ていくのですが
途中でHondaのRA108もありました
#16なのでバトン仕様でしょうか
Hondaは去年限りでF1の撤退を決めてしまいました
でも、新オーナーでひょっとしたら今年も見れるかな?
ちょっと期待してみます


2009_0213_001.jpg

消えていく車もあれば生まれる車もあります
いいですね~SGTは
今年も出来るだけ観戦に行きたいです
この車はCOROLLA Axio apr GT
今年GT300クラスで走る予定のマシンです


2009_0213_003.jpg

その付近でウロウロとしていたら
織戸選手と谷口選手をはっけーん
ちょうどトークショーをしていました
アナウンサーはピエールさんでしょうか
いろいろと面白い話をしていました
谷口選手は今年はRE雨宮レーシングで走るみたいです
応援してますよ~
織戸選手は昨年と同じくウェッズスポーツなのですが
パートナーはGT500から来るカンフーパンダらしいです(笑
最後に谷口選手がぼそぉっと○岡・・・って言ってましたが
今年もSGTは楽しそうです


2009_0213_004.jpg

オートメッセに行ったらやっぱりおねぇーさんたちですが
肖像権がありますので載せません
自分で見に行ってください

若干ボリューム感が薄れた気がしましたが
なかなか楽しい一日でした
FeliCa 
2009/02/09 Mon 20:31
CATEGORY【機械】
2009_0209_001.jpg

新しい事を始める時ってとても楽しい
知らなくても生きていけるのだけど
覚えると便利なことっていっぱいあります

今日はFeliCaポートSonyのPaSoRiを購入しました
これは非接触ICカードリーダー・ライターというもので
仕事場では個人PCのログイン用に使ってます
家ではEdyのチャージ、PLAYSTATION3のウォレット購入のために
今回購入しました

そう!おサイフケータイを使用してみたかったのです


2009_0209_002.jpg

こういう風に携帯を乗せるだけでいいのです
自分の携帯はギリギリおサイフケータイできるので早速チャージしてみました

う~ん画面上に\10,000と出るが・・・本当に使えるのだろうか
気になるのでPLAYSTATION3でウォレットの購入をしてみました
これまたPaSoRiを接続するだけなのでさくさくと出来ました
どうやら使えそうなので今度はコンビニで使ってみようと思います
レジの前であたふたしなければいいですが
$3.40 
2009/02/08 Sun 21:51
CATEGORY【機材】
2009_0208_001.jpg

OPTで注文した物がなかなか届いてくれません
運賃を$3.40ケチったばっかりに・・・
$3.40って300円程なんですよね
Expressにしとけばよかったかな
6-10 business daysなので今週届いたら嬉しいな
31日にLAから国際発信されているので
税関待ちでしょうか?

今回USPSで郵送してもらいましたが
USPS(United States Postal Service)はアメリカ合衆国郵政公社で
日本でいう郵便局です
なので日本に到着したら日本郵便が運んでくれるようです

USPSということで話は変わりますが
ランス・アームストロングが今年復活なんです
月曜のツール・ダウン・アンダーを観なくちゃ
ジロにもツールにも出場するみたいなので頑張ってほしいです

バランスシャフト 
2009/02/02 Mon 19:58
CATEGORY【機材】
この前のDSI Pro用光路長短縮アダプタープレートの
しばたさんにもう一つ延長シャフトを譲ってもらいました


2009_0202_001.jpg

これはタカハシの赤道儀のバランスシャフトを延長するもので
素材はステンレス、延長は125mmです
現在EM-10にFSQ-106ED+ガイドマウント+miniBORG60nと
過積載状態が続いているので少しでも赤道儀の負担を減らす為に
バランスシャフトを延長してウエイトを減らそうと考えました


2009_0202_002.jpg

これが装着した状態ですが
もちろんピッタリガッチリです
早速バランスが取れるか試してみましたところ
シャフト先端に5kgのウエイトとFSQ-106ED+ガイドマウント+miniBORG60n
でピッタリバランスが取れました
DSI使用時はガイドマウントは取り外す予定なので
テレスコープWestでもウエイト側を重くする事ができると思います

しかし・・・EM-200購入計画は何処に


copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

