 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
フラット補正 
2008/12/30 Tue 20:36
2008_1227_002.jpg

楽していい結果を出したい
そんな甘い事ばかり考えています
来年は量より質を!
じっくり時間を掛けて撮影をしようと思います
さて、27日に撮影した時間を掛けていないばら星雲の紹介です
今回はRAP2がバージョンアップしたのでそれを使ってみました
リリースノートを見るとベイヤーマージでのフラット補正が良くなったみたいです
自分はELパネルもまだ所有していないし、ワンショットフラットを撮るのを不精します
だから上達しないんだろうな
なのでこのベイヤーマージでのフラット補正の改良はすごく嬉しいです
撮りためしているフラットフレームがあったのですが
冷却改造をしたときに、ミラーのスポンジカットを同時に依頼していたので
フラットフレームの撮り直しをしました
そのフラットを使用しフラット補正をしました
個人的にはかなり精度がいいのではと思っています
またまた楽できちゃいますね(あらら

趣味人~シュミット~さんありがとうございます
FSQレデューサー使用時でもほとんどミラーのケラレが無くなりました!

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO800
露出時間:10分×2
勘違い 
2008/12/29 Mon 17:27
2008_1227_001.jpg

どうやら僕は冷却を最強のツールだと思っていました
冷却すればノイズは出なくなり
パパッと撮れると・・・

27日の夜9時頃から晴れていたので
自宅で撮影しました
始めるのが遅かったので
ぎりぎり狙えるM42を狙ってみました
その処理をしていて思いました
たとえ冷却したとしてもISO感度が高ければ
それ相応の荒れた写真が写るんだと
・・・当たり前か!
自分は冷却すれば高感度でも滑らかな画像が得られると
思っていました
そんないい話無いですね

でも冷却によるノイズ耐性はバツグンです
外気温10℃以下の環境ではほとんど輝点ノイズが出ず
ダーク減算の必要性はありません
ランダムノイズも同様に目立たないので
処理がすごく楽です
後、ノーマルSP2Eの時はゴーストが色カブリしていましたが
改良型CooledX2はそれがかなり緩和されています

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:SEO-COOLED X2(LT), ISO800
露出時間:10分×2, 5分×2, 2分×2, 1分×2
ヘッドランプ 
2008/12/26 Fri 19:52
CATEGORY【機材】
寒いです
今日は仕事納めでした
明日からは少し長い冬休みですw
機材がそろったのに天候は安定しません
週間天気予報を見てもガッチリキッチリ晴れる日は無さそうな予報
困ったものです


2008_1226_001.jpg

いつも天体撮影ではこのヘッドランプを使用しています
これに赤色の透明な下敷きを切り抜き、前面に貼り付けていました
どうもそれでは普段使用するときには剥がさないといけないので
専用のカラーレンズを購入しました


2008_1226_003.jpg

どうせ買うなら本体といっしょに買っとけば良かったものを・・・


2008_1226_005.jpg

これは前面の黒いカバーを外せば簡単に交換できます
普段使用の時はスライドすれば白色LEDになり
使い勝手向上です!
このヘッドランプはLEDなので電池の持ちは良いのですが
電池はエネループを使用しています
残量を気にして予備を持っていかなくてもいいし
気兼ねなく使えるのがいいですね
しかも10回ほど充電すればもとが取れますw
ヒートシンク 
2008/12/25 Thu 23:17
CATEGORY【機材】
今日もCooledX2に夢中です
昨日は冷却により約17℃下がることがわかりました
でも内部温度0℃では若干ノイズが残り
出来ることならもう少し冷却効果を上げたいということで
ヒートシンクを追加することにしました

2008_1225_001.jpg

それがこれ
本体に付いているヒートシンクとよく似た形状なので
これに決めました


2008_1225_002.jpg

3個購入しましたが下部は温度計端子が干渉するので
取り付けることはできませんでした
若干影響があるようで0.6℃下げることが出来ましたw

さっそく家の外でテスト
外気温7.8℃での冷却で温度計-7.0℃まで下がりました
星ナビの情報によれば-10℃まで下げれば
ほとんどノイズは出なくなるようですね
でも、自分のX2はノイズが多い様な気がします
個体差かな?
0℃ 
2008/12/25 Thu 00:22
CATEGORY【機材】
2008_1224_001.jpg

CooledX2到着しました~
久々の対面ですが、小さいですねX2もファンも
いままで2ヶ月ほど40Dを使用していたからでしょうね
さて、出来は上々ですが若干ゴミが撮影した写真に写りました
気になってフィルターの掃除をしてみましたが改善無し
おそらくフィルターとセンサーの間のゴミなのでしょう
でもあまり絞らない限り写らないのでこのまま使いましょう~

やはり試してみるのが冷却効果
まずは非冷却の温度を計ってみる・・・
外気温17℃
内部温度は18.9℃
このままISO1600 10分の撮影を行ってみました
撮影後の内部温度は19.4℃
RAWからDPPで現像、0-128でレベル補正のデータです

2008_1224_002.jpg


そしてこちらが冷却ONでの同条件撮影です
撮影前-0.3℃、撮影後0.6度でした

2008_1224_003.jpg

う~んこれだけのデータですと
0℃付近ではやはりダーク減算は必要ですね
でも冷却によるノイズ低減は明らかです
次は実践での結果が楽しみです
帰路に・・・ 
2008/12/23 Tue 20:05
CATEGORY【機材】
本日趣味人~シュミット~さんから連絡メールが届きました
ついに我がX2がCOOLED化修行から帰ってくるのです!
旅に出したのが10月中旬なので2ヶ月ちょちです
長かったです
でもSP2Eのようなゴーストが出ないのなら
待った甲斐がありました
イブの日に届くなんて・・・誰からのプレゼントでしょうw
これからバンバン撮りますよ!


2008_1223_001.jpg

物欲というものは止まりません
PhotoshopCS4の購入から液晶が欲しくてたまりません
今使用している液晶はナナオFlexScanL567
5年以上前に購入したものです
この液晶は発色もよく(日立製作所Super-IPSだったかな)
ずっと愛用しています
でもCS4を使用していますとやはりワークスペースの狭さが気になります
そこで今一番気になっているのが

2008_1223_002.jpg

ColorEdge CG242Wです
どうせ買うなら1920×1200が欲しいのと
キャリブレーションが出来る良さです
でもこの液晶はVAパネル
CG211やCG221はIPSパネルですが
さすがに大画面IPSはお値段もすごい
CG211でも26万以上と、とても手がでません
いやいやIPSだけが液晶じゃないですよたぶん
世の中妥協で進んでいくのですw
まだ発売はされていないみたいですね
NECにも良さそうなのがあるので
これから検討していきます
CS4 
2008/12/18 Thu 21:55
久々に更新です
我がX2修行の旅が長引き、ネタがありませんでした
どうやら来週元気に帰ってくると予定ですがメールを頂きました
年末撮影出来るかヒヤヒヤしましたがギリギリセーフです
すごく楽しみです
でも寒くなってきたので山に行けるかどうか・・・

2008_1218_001.jpg

前々からすご~く欲しかったPhotoshopを購入しちゃいました!
毎年バージョンアップするPSですがついに11、CS4です
今回はいろいろと改良されているので購入に踏み切りました

2008_1218_002.jpg

始めに使ってみたかったのは回転ビューツールです
今までの画像の回転では画像処理してしまいますが
回転ビューツールでは元画像はそのままで
表示だけ回転できます
ちょっと嬉しいです(^0^
でも今の液晶が17インチと作業するには狭いので
次は液晶がほしいです

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

