 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
月齢15.8 
2008/10/15 Wed 23:45
2008_1015_001.jpg

いい天気ですね~
これからの季節こういう天気が多くなりますが
新月の時も晴れて欲しいです
エクステンダーを購入し嬉しさのあまり月を撮影してしまいます(^0^*
星を撮る時は邪魔な存在ですが
月もすごく魅力的な撮影対象です
月齢は15.8。ちょうど満月というわけではなく右上の部分が
すこし欠けています

今日はついに決断しました
我が家のCanon EOS Kiss X2を修行の旅に出すことにしました
冷却50Dをと思いましたが趣味人さんによるとセンサー部が40Dから
大幅に変更されていてIR改造ができるかもまだわからないらしいです
5D Mark IIの様にローパスが水平垂直と2層になっているのでしょうか?
そうなるとまずはIRの作成からになるので今年中には出せないみたいでした
う~ん後からいいのが出るのは世の常ですが
これほど新月期に晴れてくれないので
コンポジットする枚数を少なくできる冷却は時間的に有効
そこでSEO-COOLED X2(LT)が最良の選択だと判断しました
X2よ強くなって帰ってくるのだぞ

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (EX F=850mm F/8), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS 40D, ISO100
露出時間:1/250秒
月齢9.8 
2008/10/09 Thu 23:34
2008_1009_001.jpg

またまた曇りですか・・・
月没が0:53最後のチャンスと思い
車に半分荷物を積み仮眠をとった後
ふと空の様子を見に行くと真っ白!
これは日頃の行いなのか
もう少し様子をみようと思うがたぶん無理だろうね

晩御飯を食べてエクステンダーQ1.6×のテスト撮影してみました
ここまでの焦点距離になると大気の透明度とシーイングの影響がすごくわかります
すこしR多めの処理をしました

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (EX F=850mm F/8), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS 40D, ISO100
露出時間:1/80秒

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

