 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
幸せの青い箱? 
2008/09/28 Sun 16:17
CATEGORY【機材】
2008_0928_001.jpg

2008_0928_002.jpg

青い箱が届きました
青い箱はこれで2個目です
FSQ-106ED エクステンダーQ1.6×です
うーん今まであまりエクステンダーには興味が無かったのですが
ふと月の写真が撮りたく欲しくなってきました
相変わらずタカハシの作りはガッチリキッチリですね
でもレデューサーよりもキャップが安っぽいです・・・
これで3焦点使えるようになり楽しさアップ!
昨晩を初陣と決め急いで購入しましたが
もう少し出番は後になりそうです
EOS 5D Mark II 
2008/09/17 Wed 19:09
CATEGORY【機械】
2008_0917_001.jpg

でましたねー
予想していた静の5Dのスペックでした
2110万画素
3.9コマ/秒
2110万画素と聞くと画素ピッチが小さすぎるんじゃと思う人もいますが
この画素ピッチは20D・30Dの時と同じです
これでギャップレスマイクロレンズ技術投入なのでノイズ耐性もバツグンでしょう
1ショットだけならEOS-1Ds Mark IIIよりも使い勝手がいいのでは・・・
いいですね~静の5D
春までに買ってしまいそうです(^0^*
でも、自分は動の5Dを期待していました
勝手に静と動と言っていますがw
1600万画素
6.0コマ/秒
1D譲りの19点クロス
この性能なら間違いなく予約してました
でもデジタル一眼の性能の向上スピードは恐ろしい
EOS-1D Mark IIIのノイズ耐性でびっくりした時が懐かしいです
SEO-COOLED 50D 
2008/09/14 Sun 00:49
2008_0914_001.jpg

M31の再編集してみました
う~んやはり20分の露出がほしい淡い部分が表現できません
ミラーケラレ補正も不十分
でも画像処理はおもしろいですね
答えに近づいていってる気がすると思っていても
次の日それが違うように感じる
自分の表現したい形がいまだ見つかりません

趣味人さんのSEO-COOLED X2(LT) 追加カスタム金額が決定しました
115,000円です・・・あれ?予想より高かったです
フィルタ改造しているといってもゼロから作るのと同じですよね
9月末受付開始みたいです
自分はやはりCOOLED 50Dが気になり待つことに決めました
勝手に出ると言っていますがこれは妄想ですw
画素数アップによるダイナミックレンジ幅の減少が予想されますが
新技術によるギャップレスマイクロレンズにより40Dと同じ程度と予想しました
5D Mark IIも気になるしノートも買わなければいけない
もうロトしかありませんw
しょぼぼ~ん 
2008/09/12 Fri 21:06
2008_0910_001.jpg

9月9日の晩晴れてきそうだったので遠征してきました
目的地には22時半に到着、機材をセットし極軸を合わす
月没は0時なので余裕もありました
はくちょう座付近は西に傾きかけていたので
一先ずM31を狙おうと15分の試し撮りを終え露出を確認
20分以上いけそうな感じでその時は大漁を確信していました・・・
さて本番の前に機材をチェック!
ゴチャゴチャしているとガイド星が遠ざかっていきます
あれ?なぜ?PCの画面には充電をしてくださいというようなメッセージ
これはヒューズだ!
自分のパソはかなり古くバッテリーの容量がありません
急いでヒューズを交換しPCの画面を見ると
正常に表示していました・・・セ~フ♪
ガイド星を戻し正常にガイドが始まりました
と思いきやフリーズしている
おや?EOS Utilityも反応が無い
どうしようもなく強制終了
再起動後Windowロゴから進まない状態
まずい・・・マジですか
耳を澄ましHDDの音を聞いてみると
カチンジジジカチンジジジカチンジジジ・・・と定期的な音が
経験者なら知っているでしょうHDDがお亡くなりになっている音です
一気に絶望に変わりました
オートガイド無しの撮影なんて軟弱な僕にはできません
それからカメラレンズでの撮影に切り替えましたが
どうしても気分が乗らず撮影中も眠くなるいっぽう
帰ろう・・・
こんな悲しい夜は初めてでした
せっかくなので試し撮りを処理してみました
15分ではやはり露出不足です

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS Kiss X2, ISO400
露出時間:15分×1
77777.7 
2008/09/07 Sun 11:58
2008_0907_001.jpg

2008_0907_002.jpg

一生の間に1回しか出会えないものってありますよね
この車でこの距離を走ることも一度しかないでしょう
そんな記念すべき日がやってきました
あ~忘れずにカメラ積んでおいてよかった(^。^/)
トリップメーターも揃えるには100mの区間しかありません
そんなタイミングを撮れたのはすごく幸せです
SEO-COOLED X2(LT) 
2008/09/05 Fri 18:35
CATEGORY【機材】
2008_0905_001.jpg

気分は次期SEO-COOLED 50Dと思っていた矢先
SEO-COOLED X2(LT)の発表が趣味人さんからありました
http://www.syumitto.jp/x2lt/x2lt.html
マジですか!!
しかもEOS KissX2 SEO-SP2Eから追加カスタムができるという優しさ
予想は8~10万位かなと思っています
これで冷却機能が手に入るのです!
たぶん50DのCMOSはノイズ耐性がいいだろう
COOLEDで34万弱・・・
今月は悩みが多くなりそうです
エコワット 
2008/09/04 Thu 20:14
CATEGORY【機械】
2008_0904_001.jpg

晴れませんw
そんなことばかり言ってます
いろいろと用意したのに (T^T)クゥー
撮影にも行けないのでこんなの買ってきました
ECOWATT
これは調べたい電気製品とコンセントの間に接続すると
その電気製品の使用電力量、電気料金等がわかるのです
家ではパソコンを常時つけているので
自作PCの電気代が少し気になっていました

さっそくPCだけ測ってみました
15分程度でほぼアイドル状態の測定結果は
2.6円/時間
2.6円×6時間×30日=468円(1ヶ月)
もっと消費電力が大きいと思っていたので一安心?です

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

