 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
ピカピカのザラザラ 
2008/08/29 Fri 22:07
CATEGORY【機材】
2008_0829_001.jpg

2008_0829_002.jpg

図面から少し穴の位置を変えたけど
ほぼイメージ通りに穴あけ完了しました
保護フィルムをはがしピカピカの完成品を見て
自分の腕に惚れちゃいましたw
寸分違わぬ穴位置
いいものが出来ました
でもパーペキではありません
切売りで買ったものなので切断面はザラザラです
でもあまり気にしていないのでちょろっと面取りをする程度で終了
これでFSQを使わない撮影に役立ってくれるでしょう
蜂の巣? 
2008/08/29 Fri 12:47
CATEGORY【機材】
2008_0828_002.jpg

う~んイメージするためにCADで画いてみました
プレートの重心から17.5mmのところに赤道儀固定用M8の穴を2つ
左にはガイドマウント用に端から25mmのところに1/4の穴2つ
右にはカメラレンズ固定用に1/4の穴を2つ
あとは必要になれば開ければいいと・・・
17.5mmピッチで開ければそれなりに綺麗になるだろうと予想
さっそく明日にでも作ってみよう
2008/08/29 Fri 00:12
CATEGORY【機材】
2008_0828_001.jpg

新月期になっても一向に晴れる気配がありません
日曜には晴れそうですが、期待できない状況です
夏の対象をもう少し撮りたかったのですが・・・
何も出来ないのでプレートを購入しました
う~ん理想は趣味人さんの蜂の巣プレートとアリミゾ
を購入すればバランスもとりやすく楽なのですが
予算的に厳しいなと思い
アルミ板の切売りをしてもらえる店で購入しました
材質はA2017(ジュラルミン)15mm×120mm×350mm
どこかで見かけるサイズですね厚さは違いますがw
値段は1/5程度で済みます
さっそくバランスをとり穴あけポイントを決めました
50D 
2008/08/26 Tue 18:37
CATEGORY【機材】
2008_0826_001.jpg

でましたね~
40Dの高画素版!
こんなカメラが出そうでSEO-COOLED 40D Rev.2の購入踏み止まっていました
カメラ自体の性能は高画素、低ノイズくらいの性能向上っぽいですね
マイクロアジャストメントは付いているみたいだけどAF性能の向上はなさそうで
普段使うカメラとしては買い替えの利点はなさそうです
しかし!天体撮影ではひょっとして最強なのでは!
サンプルイメージ4のISO1600高感度撮影時のノイズ低減しない
の写真をみると50D期待してもいいのかな
ダイナミックレンジが40Dと比べ低下しているかはわからないけど
瀬尾さん期待してます!絶対作ってね!COOLED 50D
ポッカを買おう! 
2008/08/25 Mon 23:15
2008_0824_001.jpg

2008_0824_002.jpg

2008_0824_003.jpg

今年も自分の中では恒例となっている
SUPER GT観戦に行ってきました
毎年この時期で大変暑く終盤にはどこの自販機も売り切れが続出
というのが定番ですが、今年は違いました
観戦に行った方は知っていますがそんなに暑くありませんでした
自販機も売店も最後まで売り切れにはなっていませんでした
いろいろ暑さ対策をしたのにちょっと拍子抜けでした
でも快適だったので良かったです
内容はというと・・・いろいろあったみたいですw
前半は観ていまして、ウォームアップでMOTULが飛び出したり
ZENT、TAKATA、RAYBRIGがグリットにつけないなどいろいろありました
その後のことはJ SPORTSで観ます
鈴鹿はこれから改装されるみたいなので来年が楽しみです

2008_0824_004.jpg

このBMW Z4は噂の痛車?
今回はレギュレーション問題で決勝は走行できなかったみたいです
走っている初音ミク見たかったです
みんなカメラで狙うでしょうねw
山で撮りたい! 
2008/08/13 Wed 23:33
2008_0810_003.jpg

2008_0810_004.jpg

む、難しい
はくちょう座サドル周辺の散光星雲です
この前はカブリきっていたので再編集する気にもなりませんでした
今回は自宅で撮影した割りに条件も良かったのですが
どう画像処理していいのかさっぱりわからない・・・
最近気づいたのですが、レデューサーを入れると
画像下の星に光条が出ます
カメラを回転させても写真の下に出るので
望遠鏡の方ではないみたいです
ミラーかな?
どうなんでしょうね

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS Kiss X2, ISO400
露出時間:15分×2
2008/08/11 Mon 20:39
2008_0810_002.jpg

スワンの星座を東南に♪
なんか昔歌った記憶がありますw
もうアンドロメダ銀河が撮れる時期になりました
でもちょっと寂しいです夏が終わると思うと・・・
これからが撮り頃ですが、ノイズが酷いので
今度は山でじっくり撮ろうとおもいます
でも、まだまだ夏は終わりません
対象が多すぎて目移りしちゃいます

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS Kiss X2, ISO400
露出時間:15分×1
久々の徹夜 
2008/08/10 Sun 23:12
2008_0810_001.jpg

やはり天体写真はおもしろい
土曜の夜、気象衛星の画像を見ると晴れそうな雰囲気
月は23時には沈むので機材を設置
本当は山に行きたかったけど突然だったので自宅で撮影
朝まで撮影できたのはGW以来
月没の時間からではギリギリはくちょう座が狙えそうだったので
北アメリカ星雲・ペリカン星雲を撮ってみました
上下モザイクですが、ちょっとフレーミング失敗かな・・・
気温は22℃と夏にしては涼しめだったので助かりました
でもやっぱり山に行きたい!

撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS Kiss X2, ISO400
露出時間:20分×1×2(上下モザイク)
とある林道 
2008/08/03 Sun 13:32
2008_0803_001.jpg

2008_0803_002.jpg

2008_0803_003.jpg

2008_0803_004.jpg

夏は山ということで
自分の家から標高1,000m越の山といえば護摩壇山が一番近く
一先ず護摩壇山でうろうろと探索してきました
とある林道でよさそうな撮影ポイントを発見
皆さんはどこで撮影しているのでしょうか?
上の2枚は1,000~1,100m付近
3枚目は850mと低いですが家から35分と
さくっと撮影にはとてもいい場所です
ここが近くの拠点になりそうです
途中で人には出会わないかわりに
何回か鹿に出会いました
鹿にとってみれば自分の棲みかの近くにかってに道を付けられて
車が突然走ってくるのでたまったものじゃありません
熊には遭遇したくないですが、動物とは仲良くしたいものです
FESTINA TOUR EDITION 2008 
2008/08/02 Sat 23:53
CATEGORY【機械】
2008_0802_002.jpg

この輝き
このデザイン
そして黄色い文字盤
それはまさにマイヨ・ジョーヌ
そうフェスティナ ツール2008です
あ~うっとり
でも手首の細い僕にはちょっとアンバランスです・・・
SPECIAL EDITION 
2008/08/02 Sat 23:33
CATEGORY【機械】
2008_0802_001.jpg

おやぁ
荷物が届いていました
スペシャルエディション
特別っぽい雰囲気
なんだろう~

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

