 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
Nanopulser 
2008/07/30 Wed 19:15
CATEGORY【機械】
2008_0730_001.jpg

怪しい・・・
でも買っちゃいました
バッテリーの劣化は極板表面に結晶が発生する
サルフェーションが原因と言われ
電極に発生した結晶が電気の流れの妨げになってきます
その結晶を微弱特殊パルス電流を流すことによりイオン分解させるという機械
Nanopulser !!
ネーミングセンスは置いといて
本当に効果があるのだろうか・・・
愛車のバッテリーはOPTIMA RED TOP
バッテリーの価格が上昇している今日
3万も出してバッテリーなんか買えません
そんな時救世主が現れました
ケンシロウか!いやひょっとしたら南斗六聖拳「妖星」の男か・・・
でも、バッテリーの電極板は10年程の耐久性があるらしい
ということはバッテリーも10年使えるはずさ!
昔買ったOPTIMA YELLOW TOPも復活
天体撮影の補助バッテリーに使えてウハウハ生活
そんな夢を見購入しました
がんばれナノパルサー
遠征準備 
2008/07/24 Thu 20:15
CATEGORY【機材】
2008_0724_001.jpg

2008_0724_002.jpg

2008_0724_003.jpg

やはり夏は暑い(当たり前か)
家の庭からの撮影では30℃弱という気温でノイズが多い
そろそろ山へ行こうと計画
12Vバッテリーからの電源供給なのでACアダプターは使えない
12V→変圧器→7.4(8.1)Vに変圧するのはいいが
EOS Kiss X2のDCカプラーはφ1.0(外形φ3.0)
ひとまず千石電商さんで探してみる・・・
このサイズのL型プラグは販売しておらず普通のプラグを購入
どういう風に加工しようか悩みましたが、伸縮チューブで絶縁とお手軽に完成
本当は純正のACアダプターを途中で切って中継ジャクにすれば簡単なのですが
遠征用と自宅用にケースを分けたかったのでこうしました
ツライチ 
2008/07/17 Thu 21:34
CATEGORY【機材】
2008_0716_001.jpg

2008_0716_002.jpg

2008_0716_003.jpg

ノート用のUSB2.0カードを買ってきました
ツライチ!いいね~この言葉
車のタイヤもやっぱツライチ!
このUSBカードPCに差し込んでもピッタリと収まります
もちろん取り外しレバーが壊れていると出てきませんw
やっぱUSB2.0は速いですね~
ピントチェックにEOS Utilityで画像を転送していますが
RAW画像の転送が12秒から2秒になりました
ピントチェックはJPGですので一瞬!
貧弱パソコンですがまだまだ現役です
ついでに省エネのためにCD-ROMも外しました
やっと晴れた! 
2008/07/12 Sat 18:07
2008_0712_001.jpg

2008_0712_002.jpg

やっと晴れてくれました
月没が0時だったので
近場の暗いポイントに出かけました
でも久々の撮影だったのでヒーターを忘れてしまい
2枚撮影後には夜露でベトベト
青ハロが目立つし、出来はいまいちですが
久々に天体撮影が出来たので良しとしよう~
その後家に帰ってきてまだまだ撮れそうだったので
はくちょう座サドル周辺を狙ってみました
しかし勘が鈍ってさっぱりうまく出来ません
撮り始めたのが3時40分と徐々に東の空が明るくなってきて
1枚しか撮れませんでした
この時間だというのに気温は20℃
冷却一眼ほしいよ~
でも今回はレデューサーQE0.73xを使用
露出は計算上半分でいいのでありがたいです

天の川(夏の大三角)
撮影機材:EF17-40(f=17mm F/4.0), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS Kiss X2, ISO400
露出時間:15分×1

IC1318
撮影機材:タカハシFSQ-106ED (RD f=385mm F/3.6), EM-10赤道儀
使用カメラ:Canon EOS Kiss X2, ISO400
露出時間:15分×1
ノーキル&ノーアラート 
2008/07/06 Sun 22:13
2008_0706_008.jpg

ノーキル&ノーアラートを目指して2回目進行中
BIG BOSS HARDはちょっと早いかなと思い
SOLID NORMALで挑戦です
ACT.1クリア状態です
しまったレーション1回使ってますね
むぅ~今回はノーキル&ノーアラート狙いだからいいかw
キレイキレイ 
2008/07/06 Sun 16:50
2008_0706_007.jpg

プラグ交換後試走も兼ねて近くのコメリに行ってきました
家のハンドソープが切れていたので
詰め替え用を探しましたが
特売で98円!でも売り切れていました
なんかくやしい~
仕方がないので違うホームセンターに・・・
でもそこでは158円 (゚д゚lll)ガーン
こうなりゃー他の店に・・・
198円!(゚Д゚ )ムハァー
なにかすごく損した気分です
2008/07/06 Sun 16:37
2008_0706_003.jpg

新旧トレーリングプラグです
ん~最近の走りに対してはこんなものかな・・・
ネチョ~と濡れていたら調子悪そうですが
こんなもんでしょw

2008_0706_005.jpg

こちらはリーディングプラグです
角がほとんどありません、しかもカーボンまみれですね
メンテ不足バレバレです

2008_0706_004.jpg

ちなみに新しいプラグを付ける時に
かじり防止にスレコンを使うのが普通なのでしょうが
僕はエンジンオイルをちょち付ける程度です

2008_0706_006.jpg

後は新しいプラグを付けるのですが
ここで絶対やってはいけないのが
プラグレンチでいきなり締め付けです
まー運よくナメずに成功すればいいのですが・・・
始めは無難に手で締めたほうがいいでしょう
プラグ位置は見えないため手探りになるので
僕は人差し指を突き出してネジ穴を探し発見後プラグを挿します
この辺は経験なんで上手に説明できませんw
手で締め付け出来なくなったらプラグレンチで締めます
後はプラグコードを付け完成です
これを繰り返します
リアのプラグは比較的交換しやすいのですが
フロントはいろんなハーネスやらで交換しにくいです
でも近くのマツダでは交換工賃3,000円なのでこれでラチェット買えちゃいます
こうやって得した気分になるのっていいですね
プラグコード 
2008/07/06 Sun 15:50
2008_0706_001.jpg

今日はようやくプラグの交換をしました
エンジンルーム上からの交換なのでこんな感じです
赤い4本のコードがプラグコードです
その先にプラグが付いています
狭そうですがパーツを外さずに腕は十分入るので
上からの方がいいですよ(^-^)

2008_0706_002.jpg

リアトレーリングのプラグコードを外した状態です
気をつけることは一本ずつ交換することです
一気にプラグコードを抜くと、どのプラグかわからなくなっちゃいます
あとはプラグレンチで外すだけです
この時あまりプラグレンチで緩めすぎないほうがいいです
緩めすぎると狭いのでつっぱてきてソケットが抜けなくなります
少し緩めたら手で作業しましょう
ブログの写真を見ていて気づきましたが
フロントトレーリングのプラグコード結束が外れてますね
MGS4 
2008/07/04 Fri 23:18
2008_0704_001.jpg

MGS4クリアしちゃいました
最後の戦い熱い、熱いですが・・・
こんなブログですが見ている人がいると悪いので
スネークがどうなったかは書きません
まータイトル画面の墓地での行動の続きですが(ボソッ
それは自分で確かめてください
さて、称号はHAWKですね
2周目も時間があればやってみようと思います
今度はネットで攻略ページを見ながらHARDのノーキル、ノーアラートがんばろう
フォックスダイ! 
2008/07/03 Thu 21:27
2008_0703_001.jpg

ACT.4クリアしました
ACT.5が最終なんでしょうかね
この勢いで最後までいっちゃいましょう~
楽しみ!
IQ♪ 
2008/07/02 Wed 21:55
2008_0702_002.jpg

おぉおー
右脳博士の称号を得ました
IQ200までもう少しですw
本日PS3が2.40にバージョンUPしました
XMBの強化ですね
PS3は地味にシステムが改良されていきます
でもPS3でゲームは出ません
大作はポツっとでるのですが・・・
嫌われているんですかね
がんばれソニー
D700 
2008/07/02 Wed 20:00
CATEGORY【機材】
2008_0702_001.jpg

出ました!
ついにNikonからCanon 5Dの対抗となるフルサイズ一眼が発表されました
うーんスペックを見れば見るほどNikonの物の作りこみに惚れます
D3譲りのセンサーなのでノイズ耐性は抜群でしょうね
標準5枚/秒、パワーバッテリー装着時8枚/秒
何より知り合いの人にD3、D300を見せてもらいましたが
液晶が綺麗ですね~
D3は買えないですけどD700なら買えそうです
いいな~いいな~いいな~
今更Niconに鞍替えも出来ないし・・・
こんな気持ちの人いっぱいいるでしょうね
Canonもコストパフォーマンスはいいのですが
なにかもうひとつ最先端技術を出し切っていない感があります
廉価版5D、ハイスペック5Dと噂はありますが
Canonさん後出しジャンケンで負けないでね

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

