 
--/--/-- -- --:--
TRACKBACK --  |  COMMENT --  | 編集
GPSロガー 
2012/09/09 Sun 18:44
CATEGORY【CYCLE】
今日は天気も良かったので走ってきました。

夏の鈴鹿が終わりちょっと走らなかったら足が回らないこと。

自宅のちょっと手前で足がつりそうになりました。


2012_0909_001.jpg

走行時間:3:27:25
距離:77.3km
エネルギー:1909kcal
平均速度:26.8km/h
最大速度:64.8km/h
平均ケイデンス:86rpm


2012_0909_002.jpg

GPSロガーの情報をGoogleマップにのせてみました。

僕のサイコンはGPSに対応していないので、GPSの情報は記録できないのですが、iPhoneがあればこんな事も出来ちゃいます。


2012_0909_003.jpg

使用したアプリはGeotag Photos Pro
これはT-WAPのひめさんに教えて頂いたもので、実際は写真のデータにgeotag情報を付加させる為のアプリです。
なんかロガーとして使えそうだな~と思ったので今回試してみました。

GPSとしての精度は自転車の速度なら十分レベル
電池の持ちは3時間半で半分消費でした。
途中でiPhoneのLEDが点いていたので実はもっと電池の持ちがいいかもしれません。

こうやって位置情報を残すのも楽しいですね。
-- 続きを読む --
ツール 
2012/07/02 Mon 22:54
CATEGORY【CYCLE】
2012_0702_001.jpg

今年もツール・ド・フランスが始まりました。

いや、それだけなんですけどね。
SUPER RECORD 
2012/04/18 Wed 19:50
CATEGORY【CYCLE】
ふぇにるのロードバイクのブログへようこそ。

ほんとすみません天文記事なくて。
ガッツリ晴れた時には護摩壇山へ行きますのでそれまでは・・・

今は車輪が付いた乗り物大好きなネタで。


2012_0418_001.jpg

冷却CCDを購入してから、個人輸入もいいなと思うようになりました。
でも、ただ安く買い物が出来ると調子にのるといつか痛い目に合うだろうなきっと。
いろんなリスクを考えながらやっていこうとおもいます。

自転車のパーツとかはWi ggleやCRCを利用していますが、
以外に日本の店で購入するのとあまり変わらないものもあります。
その辺は自転車代理店は良心的ですね~

以前紹介したホイールは後の事を考えて日本で購入しました。
値段も特別高いわけでもありませんでした。


購入したのはこの2つ。

スーパーレコード!
いや~カンパ使いならあこがれちゃう名前ですね。

そう、世界のトップクラスの選手が使用しているパーツです。
スーレコのパーツはカーボンやチタンを多用し、極限まで肉抜きしグラム単位の軽量を行なっています。
軽くなればなるほど速くなるのは、自動車も自転車も同じですね。

でもとにかく高いです。
数100gの軽量で、何万も違うのです。

そんなの分不相応なんです。


じゃ何を換えると効率がいいかというと。

フリクションロスを減らすことなんです。


2012_0418_002.jpg

回転するものをグレードアップするのは、比較的安くできちゃいます。
これがスーレコで使われているセラミックベアリングです。
グリスを使用していないので、ほんと良く回るんですよ。


2012_0418_003.jpg

どの部分かというと、クランクの軸に使用されていて、一番トルクが掛かる部分だといえます。
今のパーツというのは、グレードで言うと上から4番目なので、あまりいいベアリングは入っていないと考えられるので、この交換でどうなるかがすごく楽しみにしています。

100のエネルギーを98.5%で伝達できていたのが、99.0%になったとしても
110のエネルギーを出せる人には勝てないんですよ。

やっぱ自転車は体が資本。

ということは

自己満足だねやっぱ。
今週もなんだかな 
2012/04/15 Sun 21:30
CATEGORY【CYCLE】
新月期に入っていく今週も、なんだかぱっとしない天気です。
これはひょっとして氷河期の前触れなのだろうか。

なんだかやる気がでないなこりゃ。

護摩壇山はもう行けるのだろうか。

またあの凄い星空を見ればテンション上がるのにな~


春のクラシックが始まったので、このままじゃ自転車の趣味が大半を占めている気がします。

天体写真屋さんごめんなさい。


2012_0415_001.jpg

自転車のギア、スプロケットです。
クランクにより引っ張られたチェーンがこのどれかのギアを回すのですね。
カンパなので11枚あります。
いや~美しい並びですな。
見て、回して、ラチェット音聞いて、むふふ(変態です)


2012_0415_002.jpg

外して


2012_0415_003.jpg

並べて


2012_0415_004.jpg

また付けて

はぁ~

アムステルゴールドレース見よう。
またチャリ 
2012/02/04 Sat 20:31
CATEGORY【CYCLE】
寒すぎです。


光軸調整がんばらなきゃいけないのにまたチャリ。


2012_0204_001.jpg

今回は小物ばかりです。


2012_0204_002.jpg

僕はロードに乗っていて、トンネル等で安全に走行する為、こういうライトを使用しています。
これはこれで良いのですが、お尻の下なので点灯させるのに少しコツが必要で、しかも点灯状況が分からないので自宅まで点けっぱなしというちょっと恥ずかしい思いが何回もありました。

で、購入したのがDixna ドロップエンドライトです。


2012_0204_003.jpg

普通ドロップハンドルの端はこの様になっていますが


2012_0204_004.jpg

この部分に差込み固定するのです。

いいですよ~これ。
ハンドルなのでスイッチが押しやすいし、自転車の幅が車の運転手から確認されやすいのもあります。
2個セットで両ハンドルに付けるのですが、僕は右のみに付けました。

でも、ドロップエンドってこけると一番キズが付く場所なので、一発で壊れるだろうな。

copyright © ふぇにるのぶろぐ all rights reserved.
まとめ

template by http://flaw.blog80.fc2.com
Powered by FC2ブログ

